2023.04.12
打線大爆発!(MJG島根13‐6広島鯉城クラブ)


4本塁打含む15安打・13得点で広島鯉城クラブに勝利

 

MJG島根‐広島鯉城クラブ MJG島根は4回表、5番今福が左翼に2打席連続となる2ランHR

10‐4とリードを広げる。 写真:HRを放った今福

OP戦:MJG島根13‐6広島鯉城クラブ

【評】

4月9日、MJG島根は、カーター球場(広島・三次市)で広島鯉城クラブと対戦し13‐6で勝利した。点を取っては取られる悪循環。MJG島根は4‐4で迎えた4回表、2本のホームランを含む4安打、打者一巡の猛攻で6点を挙げ10‐4とすると、その後も攻撃の手を緩めず6回、8回に追加点を挙げ逃げ切った。好調な打線はホームラン4本(今福2本、日向、神田各1本)を含む15安打。一方、広島鯉城クラブも9安打6得点。MJG投手陣は3人(安達、三角、伊本)の継投で広島の攻撃を凌いだ。

ボックススコア 広島鯉城クラブ戦

今福・2本塁打5打点の大暴れ!!

3回表 二死1塁・2塁で左翼にスリーラン①本目

4回表 二死1塁で左翼にツーラン②本目(2打席連続)

今福のバットが止まらない。前の試合(対岡山大:3月19日)で初本塁打を含む2安打と打撃をアピールしたルーキーが、2打席連続本塁打を含む4打数4安打5打点の大暴れ。「打順が5番に上がったので積極的に行きました」と2打席目の初球のストレートをしっかりととらえ左翼に1本目(スリーラン)。2本目はツーボールから強振。レフトフライかと思われたが風に乗りフェンスオーバーのツーラン。3打席連続の期待が高まった4打席目は死球で出塁し、最終打席は本塁打こそ生まれなかったものの左前に鋭く弾き返した。「信じられない」と首をひねった三原総監督だが、MJG打線に「頼もしい核」ができたのは間違いない。

 

神田・ミス帳消しの一発

MJG島根‐広島鯉城クラブ 4回表二死から3番・神田が右翼へソロホームラン

「バットの先だったので、フェンスに当たるかなと…」神田の右翼への一発でMJG島根は8‐4とリードを広げた。しかし、「サインミスがあったので…」と神田の表情は冴えなかった。初球、三塁走者の三原(良)がスタートを切ったが神田は中途半端なバントの構えから見送り(判定は空振りストライク)、三原が三本間で挟まれタッチアウト。その後3‐2のフルカウントから一発が飛び出しミスを帳消しにした。

 

日向にも1発

8回表、先頭の1番日向がこの試合チーム4本目となる本塁打を右翼に放った。「変化球中心の配球だったので狙っていました」と2球目のスライダーを叩いた打球は右翼方向へ一直線。「打った瞬間入ると思いました」手応え十分の一発だった。

 

三原総監督・「ちゃんとやれ」ミス重なり選手に喝

試合後のミーティングの様子 三原総監督(写真上)

「バントミスに走塁ミス。判断が鈍いし声も出ていない。チームとして一体感がない。ちゃんとやれ」スタンドから注視した選手の動きに納得がいかなかったようで、試合後選手を前に大声で一気にまくしたてた。点を取っても取り返される。攻守にミスが目立つ。本塁打4本と派手に攻めたが、それを除けば広島鯉城クラブとの数字はほぼ互角。4回表の6点がなければ結果は違ったかもしれない。「全国大会(クラブ選手権)出場は茨の道。結果だけにとらわれず一つ一つのプレーを大事にしてほしい」と三原総監督。MJG島根よ「勝って兜の緒を締めよ」だ。

 

チームバス ラストラン

MJG島根と共に戦ってきたチームバスは、この日がラストラン。5年間走り続けたバスに、選手も勝利をプレゼントし運行に感謝した。今月29日に開幕するJABA徳山(スポニチ)大会からは、新しいバスが運行を始める。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 













MJGファンクラブの皆様をご紹介します。
法人会員様(敬称略・あいうえお順)
アクアシステム株式会社
泉空調設備有限会社
出岡重量運輸株式会社
いな葉
有限会社いやタクシー
株式会社大前組
株式会社岡田商店
有限会社小川塗装
有限会社奥田商店
海鮮うまいもん料理京らぎ揖屋店
海惺工業
有限会社岸本建築
くいもんや遊食庭
有限会社光洋石油
互栄商事有限会社
越野畳店
コマツ山陰株式会社
サテライト山陰
株式会社佐々木建設
山陰総業有限会社
有限会社山陰物流サービス
有限会社寿山幸夫商店
角蒲鉾株式会社
株式会社大勢シェル
有限会社大福商店
有限会社塚谷三方園
つきざわ内科医院
有限会社ツクバ技建
野白保温有限会社
野々内醤油店
有限会社花房鈑金
有限会社東出雲ホンダ販売
深田工事有限会社
有限会社松川建築
丸和自動車鈑金塗装
有限会社光浪運送
株式会社味楽
米子信用金庫東出雲支店
Lounge 一凜
個人会員(敬称略・あいうえお順)
石倉 一郎
石倉 栄一
石原 晴男
岩門 敬延
大野 順平
奥田 薫
加藤 勇
岸本 篤
岸本 孝弘
組嶽 賢一
越野 浩行
古藤 武好
寿山 誠司
角田 雄一
高木 瑞穂
築澤 正倫
永島 裕紀
野々内 誠
布々内 正人
福頼 敏文
冨士 直起
村山 尚史
森広 哲雄