2023.03.21
チームに一体感(MJG島根5‐1岡山大学)


MJG島根-岡山大学 MJG島根は2回裏、二死1・2塁から9番大濱の左前適時打で1点を追加し2‐0  塁上で笑顔の大濱(左)と一塁コーチャーの三原(耕)(右)

「初球のストレートを狙っていました(大濱)」

併殺打の間に1点を先制した後、7番今福の中安打、8番森脇の四球でチャンスが広がった。打席は9番大濱。「初球のストレートを逆方向に」。イメージ通りのバッティングで、今福を本塁に迎え入れた。二死からの好機を得点につなげた価値ある一打だった。

第26回社会人・大学対抗野球大会 MJG島根5‐1岡山大学

【評】3月19日、MJG島根は、マスカットスタジアム(岡山・倉敷)で開かれた第26回社会人・大学対抗野球大会に出場。岡山大学と対戦し5‐1で勝利した(7イニング制)。MJG島根は、2回裏、4番DH佐藤、5番三島の連打で無死1塁・3塁から6番三原(耕)の遊ゴロ(併殺打)の間に、佐藤がホームを踏み先制。その後、安打と四球で1塁・2塁とし、9番大濱の左前適時打で2‐0とした。打線好調のMJG島根は、三回にも二塁打3本で2点を追加。6回には7番今福の大会第1号となる左越本塁打で5対0とし岡山大学を最終回の1点に押さえた。大会は、1998年に始まり、今年は社会人(企業・クラブ)5チーム、大学5チームが参加した。

ボックススコア

「雰囲気は最高です(三原耕平主将)」

今シーズンからチームの主将を務める。「攻守ともに予想以上の仕上がり。雰囲気は、ここ数年で最高です」と声を弾ませた。選手間のコミュニケーションを重視している。「打者は相手投手の癖を伝えあったり、大濱(左翼)の好捕は、日向(中堅)が守備位置を指示していました」と手応えを感じたよう。全国大会出場を目指し、常に優しく時に厳しくチームを引っ張っていく。

試合後、スタンドに挨拶するMJG島根の選手たち 写真右が三原耕平主将

「森脇キャノン炸裂」

森脇(捕手)が、自慢の強肩で2度盗塁を阻止した。「肩の調子が良かった」と、1回は二死1塁、5回は1死1塁の場面、いずれも正確なコントロールで余裕を持ってアウトにし,足でかき回しミスを誘おうとした岡山大学の意図をくじいた。

【写真上】二度の盗塁を阻止した森脇  【写真下】 1回表 森脇からの送球を受け走者を待ち構える遊撃手・三原(良)

佐藤、三島、今福が複数安打

「最低限の仕事は出来ました(伊本)」

先発マウンドに立ったのは伊本。12日の試合に続き、この試合も3イニングを投げた。「変化球が思い通りに投げられた」と伊本。2試合(計6イニング)を投げ自責点は0。「最低限の仕事は出来ました」と胸を張った。

MJG島根対岡山大学 先発し3回無失点の好投を見せた伊本

失点悔やむ(安達)

伊本、三角に続き三番手として登板した安達。今季初登板で五回は3人で片付け「完封リレー」の期待が高まったが、3安打1失点。「真ん中にいってしまった。反省しないといけない」と悔やんだ。

 

MJG島根‐岡山大学 【写真上】今季初登板の安達 【写真下】7回表 失点しマウンドに戻る安達(左)捕手・森脇(右)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 













MJGファンクラブの皆様をご紹介します。
法人会員様(敬称略・あいうえお順)
アクアシステム株式会社
泉空調設備有限会社
出岡重量運輸株式会社
いな葉
有限会社いやタクシー
株式会社大前組
株式会社岡田商店
有限会社小川塗装
有限会社奥田商店
海鮮うまいもん料理京らぎ揖屋店
海惺工業
有限会社岸本建築
くいもんや遊食庭
有限会社光洋石油
互栄商事有限会社
越野畳店
コマツ山陰株式会社
サテライト山陰
株式会社佐々木建設
山陰総業有限会社
有限会社山陰物流サービス
有限会社寿山幸夫商店
角蒲鉾株式会社
株式会社大勢シェル
有限会社大福商店
有限会社塚谷三方園
つきざわ内科医院
有限会社ツクバ技建
野白保温有限会社
野々内醤油店
有限会社花房鈑金
有限会社東出雲ホンダ販売
深田工事有限会社
有限会社松川建築
丸和自動車鈑金塗装
有限会社光浪運送
株式会社味楽
米子信用金庫東出雲支店
Lounge 一凜
個人会員(敬称略・あいうえお順)
石倉 一郎
石倉 栄一
石原 晴男
岩門 敬延
大野 順平
奥田 薫
加藤 勇
岸本 篤
岸本 孝弘
組嶽 賢一
越野 浩行
古藤 武好
寿山 誠司
角田 雄一
高木 瑞穂
築澤 正倫
永島 裕紀
野々内 誠
布々内 正人
福頼 敏文
冨士 直起
村山 尚史
森広 哲雄